2006年06月15日

成長してますよー!

はなも一歳七ヶ月になって色々と成長しています。

コップも自分で持って飲めるので、いつの間にかマグマグは使わなくなりました。
言葉もドンドン増えていて今や100語くらい話せます。
といっても全て「はな語」ですが・・・

アンパンマンもサブキャラを覚え始め、「チーズ」「ドチンチャ(ドキンチャン)」「バイチン(バイキンマン)」等は発音できますが、「メロンパンナちゃん」「ショクパンマン」「オムスビマン」「カレーパンマン」は発音こそまだ出来ませんが、私がきくと指をさすので見分けはついているです。

ベッドから降りる時は「オリル」と言えるし、DVDを見たいときは「ディーブイ」と言います。
最近アルファベットが気になるようでアルファベットを見ると「エービー!エービー!」とうるさいくらい言っています。
「S」だけは分かるらしく、「S」を見ると「エス!」と嬉しそうに指差します。

何故か寝転がって遊ぶ事も増えてきました。暑いから床がキモチイイのカナ?
色々と言葉を教えるとドンドンと覚えていくのが楽しいです。

それからトイレトレも始めました。
といっても座るだけですが・・・
補助便座を買って座らせて「チーチでた?」と聞くと「チーチ、チーチ」と楽しそうにしています。
まだまだ成功はしそうにありません。
気長にトレーニングしていこうと思います。

9本目の歯が生えてきました。
食欲も出てきたので一気に9キロ超えました。
9.6キロまで太っていましたが、風邪引いてまた9キロに戻ってしまいました。
小児科の先生を見るだけで泣き出すようになりました。

カートに大人しく乗ってお散歩してくれるようになりました。
妊婦のママには抱っこしなくてすむのでスゴク嬉しい事なのです。

お砂場遊びや滑り台が大好きです。
kouen2.jpg
自分で滑り台に登れるようになりました。

kouen3.jpg
背筋を伸ばしたまま滑りきる事が出来るようになりました。

福岡に行くとジイジとバアバが交互に公園に連れて行ってくれるので、二人のことが大好きです。
「ジイジー」「バアバー」と常に甘えています。

実家の近くの野良猫が子猫を産みました。
その子猫と娘は仲良しになってよく一緒に遊んでいます。
neko.jpg
猫
neko2.jpg
近所の小学生の男の子達も子猫と遊びにやってくるので、はなも一緒になって遊んでいます。
その男の子達に気に入られて抱っこされたり「はなちゃーん!」と会いに来たりされています。
パパはもうボーイフレンドが・・・と複雑そうです。( ´艸`)ムププ

もっともっと書きたいことがあるのですが、かなーり長文になりそうなのでここらでいったん終了します。
こまめに日記アップしない私が悪いのですけど・・・(;´Д`)
posted by tae at 23:56| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | はなの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなちゃん、ずいぶんお姉ちゃんになりましたね\(^o^)/

ゆうかは、はなちゃんほど言葉は出てません〜。
最近は、前よりもハッキリした言葉を言わなくなったような気も・・・?
本人は喋ってるつもりなんでしょうけど、
私たちには到底理解も出来ず・・・(笑)
話しかけると、頷くことも多くなりましたが
本当に意味が分かって頷いてるのやら?

ツワリで思うように動けないので、家の中散らかりまくりです(>_<)
片付けても片付けても散らかされて・・・
最近、思うように掃除も出来ず、部屋の中がすごいことになってます(-"-)
Posted by aoi at 2006年06月16日 05:52
いつの間にかに随分成長してますよー!
侑花ちゃんは言葉が遅めなんですね。
でもイキナリしゃべりだすようになるからビックリしますよ。aoiさんもその日を楽しみに( ´艸`)ムププ
こっちの話も随分理解しているようですよ。

ツワリお互いきついですよねー・・・
私も昨日夜中にスッパイものがこみ上げてきてあせりました。
家の中も散らかりますよね。分かりますよ。散らかってるとまた一段と気分悪くなるし・・・悪循環ですよね。
でもお腹のベビちゃんがスクスク育っている事が今は一番大事なのであまり無理をしないようにしましょうね。
Posted by たえ at 2006年06月16日 21:10
凄いーー
何だかはなちゃん急成長してる気がするー
(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
やっぱり女の子は言語中枢の発達早いって
この前小児科の先生が語ってたなぁー…

お腹のベビちゃんもいるし
はなちゃんもお姉ちゃんらしくなっていくのかな?
楽しみだねーー(*・∀・*)♪

トイレトレもう始めたんだーー!?
うちはまだまだだよーー((-ω-。)(。-ω-))フルフル
タイミングが難しいよねーー
(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
Posted by ikue at 2006年06月18日 08:58
一歳半すぎて急成長してる気がするよ。
もう「おはよう」とか「取って!」とか「開けて!」とか自己表現もお得意だよ。
オシャベリな女の子になるかもー( ´艸`)ムププ

トイレトレっていうか、ただ気が向いたときに補助便座に座らせてるだけだよ。
本格的にはまだまだって感じ・・・
全然成功しそうにないけどね。
こればっかりは気長に待つのが一番なのかもね。
Posted by たえ at 2006年06月20日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。